てぃーだブログ › カエルコラム › 2008年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年03月31日

ジュリア!

はい、花が増えたんです。
昨日の披露宴はそれはイッパイのお花があったのです。天井からも花がいっぱいだったもんなぁ。
そんな訳で、お花追加で頂きました、やった。

そう、ずっと気になっていたお花、淡茶色の落ち着いていて、でも素敵っ!この花は?...と思っていたのですが、ジュリアというバラの花でした(☟)。

それにしても、新郎新婦、結局式の前日徹夜だったとか、お疲れさま。さらに明日は引っ越しだって!..大丈夫ですか?

新婚か...、そう、新婚旅行も忙しくてすぐには行けないとか。新婚てのはいつまでが新婚なんですかねぇ、ちなみにあの「新婚さんいらっしゃい」の応募資格は結婚後3年らしい(以外と長いなぁ)。
あ〜っ、ラブラブって良いなぁ。  

Posted by カッテーくん at 23:30Comments(0)グリーン

2008年03月31日

素敵な披露宴。

昨日は友人の披露宴に行ってきました。
あれだけ大きな規模だと、準備も本当に大変だったのだろうなぁ。でも、多くの方に祝福されて良かった。
ふたりがこだわって用意した、飾り付けのお花もセンス良く素敵だったなぁ。

新婦の両親への挨拶も感動して泣きそうだった(涙をこらえて、頑張って読んでいる様に見えたが、新婦は泣いていなかったらしい)。そして新郎の謝辞はありきたりのモノではなく、自分の言葉でこれまた良かった、カッコいい。

あ〜、披露宴か...良いですね、ちょっとだけやってみたくなりました。  

Posted by カッテーくん at 10:18Comments(0)ノンジャンル

2008年03月29日

野良猫ロック!?

新聞を見ていたら、桜坂劇場の宣伝が載っていた。
女番長野良猫ロック!!...そう、この映画は和田アキ子さん主演です、実はずっと前から気になっていたんですねぇ。

バイク雑誌に「バイクが出てくる映画特集」みたいなのがあって、出ていたんです、コレが。
邦画アクション.バイオレンス...ウ〜ン、その気になればDVDを借りれはするのですが、ナカナカ勇気が出ず今まで来ました。
和田アキ子さんはあまり知らないけれど、この頃の和田さんはカッコイイと思ってしまった(表紙の写真から...ですが)のです。

1970年、この頃の映画は今では考えられないような結構無茶なことをしていたらしく、かなり突っ込みどころ満載映画のような気がするのです。
そんな映画が本日公開!しかもスクリーンで見れるっ!
むぅ〜、気になる...行こうかな。

そして...

猫好きの、猫好きによる、猫好きのための『猫映画』ですか...。
そう言えば昔、「子猫物語」をひとりで見に行きました...子供だったけど、内容はよく思い出せないけれど...あの時は動物が大好きで、ムツゴロウさんを尊敬していたのです、確か。
こちらも本日公開ですョ、フフフ。  

Posted by カッテーくん at 21:25Comments(0)ノンジャンル

2008年03月29日

木になるコンセント?

信号待ちしていると、奇妙なものが...

?...これ、コンセントですよね。なんで木についているんですかっ!?気になるじゃないですかっ!

...ん!な〜るほど、ここから電源がとれるのではなく、ここから取り入れる為のモノですね(多分)。
木にしてみれば迷惑かもしれないけれど、以外と馴染んでいるかも...気に入りました。
  

Posted by カッテーくん at 10:08Comments(0)グリーン

2008年03月28日

ガソリンの値段。

ガソリンが、たっ、高い!!

もう少しすると安くなるとか、沖縄だけはなんやかんやで今とあまり変わらないかも、みたいな事が新聞に書かれていたけれど
どうなってしまうのかなぁ?

相棒のクロタさん(モトグッチのバイク)は1100ccにしてはまだ燃費が良い方(ホントか?)だと思うけれど、ハイオクだしなぁ。

十年くらい前は一時期レギュラー1リットル、40円台(考えられないっ!!)ってのを見た事があったけれど、もう一度やって欲しいと密かに願っています。  

Posted by カッテーくん at 18:08Comments(0)バイク

2008年03月28日

えっ、もう4周年!?

今日はなんだか暑いです、バイクに乗っていると汗が(長袖だから?)...思いっきり日焼けしそう。でも、ハイビスカスの似合う季節になってきましたね。

う〜ん暑い。

...そう言えば、楽尚は本日4周年を迎えました。

びっくりです、本当に時間が経つのは早いですね。最初は何にも分からなくって、夢いっぱい、不安もいっぱいでした。
いろんな出会いがあり、そして、たくさんの人に支えられてきました...、本当にありがとうございます(スタッフ一同)。
さてさて、これからも頑張りますよ。

  

Posted by カッテーくん at 14:54Comments(0)ノンジャンル

2008年03月28日

YES!カレーうどんっ!

はい、やってきました。カレーうどんのお店(さんさんろく)です。
おお、美味しそうです、カレーうどん久しぶりだなぁ、

熱々ですっ(当たり前)、写真では分かりませんが湯気がちゃんと出ています(今日暑いからなぁ)。猫舌のヒトは危険です。
う〜ん、サッパリしていて良い感じです。麺を食べたら、スープにご飯を入れてカレーライス(?)に出来るみたいです!!

...残りませんでした。

...だって、おいしかったんですよ、次回はちゃんと残しておいてご飯を入れよっと。さて、これでおいしいうどんをリベンジ出来る?  

Posted by カッテーくん at 13:56Comments(0)食べ物

2008年03月28日

朝に月見を。

ラジオ体操を終え(毎朝では無い)、今日は朝から月見うどんっ♪
だが、しかし!「熱々なのがいい、こう、卵もちょっと固まった...。」
と言われてしまった...くっ、確かにっ!熱々のが美味しそうだ。
このうどん、もうもうと湯気が出ていません!

普段食べるなら、冷やしうどんが多いからなぁ、麺も一度水洗いして塩分取ったしなぁ、(言い訳)。
ムキャ〜、リベンジした〜い。
...よし、仕方が無い、お昼は最近出来たという「カレーうどん屋」に行ってみよう、フフフ!  

Posted by カッテーくん at 09:00Comments(0)食べ物

2008年03月27日

天道虫?

楽尚の真ん中の部屋に、テントウ虫さんがっ!

何処から来たんですかねぇ、まぁこの部屋(真ん中)は半分外みたいなモノですから。
何テントウ虫だろう、てか、漢字で書くと「天道虫」?「名前の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられた」...ほー。
でも虫って光に向かって行きそうだけど、太陽は別格なんですかねぇ。

この前、とても良い草むらがあったんです。ああ、ここで寝転んだら気持ち良いだろうな、と思いつつ、自分の半径3メートルに生き物が何匹いるんだろうと考えてしまいました...ドラゴンボールのスカウターみたいな(?)、ドラゴンレーダーみたいな(?)今、自分の半径3メートルに体長1ミリ以上の生き物が○○匹いますっ!!みたいな道具があったら結構面白そう(コワいかも)ですよねぇ。  

Posted by カッテーくん at 22:00Comments(0)ノンジャンル

2008年03月27日

チューリップがぁ!!

あれ?心配していたチューリップが...

チューリップさん?

...これは、もしや雨の日に見かけたカタツムリさんの仕業では?
むむ、「カタツムリやナメクジはともに栽培農家の敵です。新芽を夜に食べてしまうからです」...ひ〜、食べられてしまった。
ムキ〜、カタツムリ〜さん、ナメクジと違って、見た目は可愛く親しまれ、歌まであるのにっ、結局は同じなんですかっ?
「ナメクジはカタツムリの殻が退化したものと考えた方がいいでしょう」...ウン?良く分かりません。

...がんばれー、チュ〜リップ〜ッ!  

Posted by カッテーくん at 20:46Comments(0)グリーン

2008年03月27日

中国茶とハート♡

最近、お家ではよく中国茶を飲むのです。ええ、香りが好きなんです。
ずいぶん前に高知県で中国茶専門店で茶器を使ってお茶を飲んだのです。
背が高い香りを楽しむ用の香杯と飲む用の茶杯と分かれており、茶壺(急須)もとっても小さくてかわいいのです。
最初に香杯に入れてから、茶杯に移し香杯の香りを楽しむのですが...こ、これはっ!!
しあわせです。おいしいです。

オーナーの話ではいろいろ試した(高い玉露とかも)けれど、中国茶はトリップ出来るっ!!...と言ってました。
確かに、良い中国茶ならばトリップしてもおかしくはないかも、と思えるくらいの香りと美味しさを体験しました。

流石に茶器は使っていませんが、最近は気が向くと飲んだりしているのです。今日もそんな感じで飲んでいると、ポトリと一滴...

おや、これは...ハート♡

フフフ、何だかちょっとラッキーです。  

Posted by カッテーくん at 00:36Comments(0)食べ物

2008年03月26日

ハス

先日、「山の茶屋」に行った時、階段の途中にある池(?)に咲いていたハス。とっても奇麗でした、神秘的です。

以前、ハス(蓮)とスイレン(睡蓮)の違いを聞いた...でも、忘れたので調べてみました。

ハスは花が水面より高く上がり咲く、そして葉は撥水性があるのでコロコロと水玉になるそうです。
スイレンは水面で花が咲き、葉に撥水性はない...。
ヨーロッパではハスとスイレンを総称してロータスと呼ぶけれど、アメリカではハスをロータス、スイレンをウォーターリリーと言うそうです...へー。

ハスの花言葉は「雄弁」、「神聖」(誰が決めたのだろう?)なのですが、楽尚には紅型で染めたハスの商品(マースストラップ:お守りの塩(マース)の入ったストラップ)があるのです。

紅型工房「染虫」さんに染めて頂いているのですが、紅型でハスはなかなか珍しいのです。
赤、青、紫...どれにしようか、とっても迷うのです。  

Posted by カッテーくん at 19:27Comments(0)グリーン

2008年03月26日

パン&餅。

今日の朝ご飯はベーコン+レタス+エッグ乗せパン&餅。
炭水化物多いですね、餅はいらないでしょ、と思いながらもお皿に入れてしまいました。

う〜んおいしい、そして予想通り食べにくい、あぁっ半熟タマゴがっ大変なコトに。
お餅、温めればよかったなぁ(てか必要なかったか?)。

ごちそうさま〜 さて、今日も頑張りますよっ!!  

Posted by カッテーくん at 09:29Comments(0)食べ物

2008年03月24日

カルツォ〜ネッ!!

今日はお引っ越しのお手伝いをしました。う〜ん、引っ越しはとってもエネルギー使いますね。三階から駐車場まで行ったり来たり...新居も二階だったのでまた階段を行ったり来たり。
あぁ、そういえば初めてのバイトは引っ越しだったっけなぁ。
朝早くから出て、帰りも遅かった...かなりハードで翌日は筋肉痛がヒドかった。
でもあの頃は若かった....。

はい、今日は頑張ったので、イタリア料理店でゴチになります。
ウ〜ン、ご飯のコロッケみたいなのウマい〜、パスタウマい〜、カルツォ〜ネ(包み焼きピッツァ)?...初めて!

何かデカイし切るの大変だ、でも面白い。

なるほど、これ端っこは具が...少ない、真ん中は多っ!つまり...偏ってますね(面白い、フフフ)。

...はうっ、もう食べれません 苦しい。昼間に頑張ってエネルギーいっぱい使ったのに〜ああ、また蓄えられてしまう。
あ、10時10分? 時計のいちばん美しい姿(針が)ですか? へ〜  

Posted by カッテーくん at 22:10Comments(0)食べ物

2008年03月24日

この花は...。

3月6日のお祝いにお花を頂いたのですが、このお花だけは今も奇麗に咲いています。う〜ん、この花の名前は何でしょう?とても気に入ってしまいました。

それにしても、まだ蕾がありますよっ!!

何て花...?  

Posted by カッテーくん at 19:23Comments(0)グリーン

2008年03月24日

コーヒー泡盛とアイス

最近うちでは泡盛にコーヒー豆を漬けるコーヒー泡盛があります。
そのまま飲んでもよし、牛乳で割ってもよし、アイスにかけると...?
と、いうコトでやってみました、コーヒー泡盛+アイス。

う〜ん、大人の味...美味です。やるな、コーヒー泡盛っ!


漬けて間もない頃はあまりだったけれど、今はしっかり色がついています、なかなかキレイですね。それにしても結構飲んでしまったなぁ、残り少なし...また作ろう。  

Posted by カッテーくん at 01:00Comments(0)食べ物

2008年03月23日

ひばり屋さんっ!

来ました、ひばり屋さんっ!

エスプレッソマシーンがいつものように「ショワ〜ッ!!」と音をたてています。ああ、コーヒーの良い匂いが立ちこめてきましたよ。

お、サービスですか。

でも...なんか、随分と差がありませんか?...ほう、カプチーノとラテの違いですか、では次はカプチーノにしてみよう。

いちじくとバナナのパウンドケーキです、ふふふ。

  

Posted by カッテーくん at 16:22Comments(0)食べ物

2008年03月23日

山の茶屋

昨日、南部にある「山の茶屋・楽水」に行ってきました。
少し高台なので、窓からは海が見え、緑や花もいっぱいなので鳥や蝶さんもいっぱいいるのです。

近くにある「浜辺の茶屋(夏になると並ばなくては入れないほど人気)」と、この「山の茶屋」のオーナーさんは同じで、12年くらい前からのお知り合いなんでが、僕の尊敬する人のひとりです(カッコいい)。

トラバーチン(琉球石灰岩)で出来た階段を上がると、ちょっと変わった入口があります(内部もスゴイです)。

薬草が練り込まれた「そば」は全然クセもなく、美味しかった...お肉に見えるけど実は大豆(だと思う)で出来ていたり、汁もカラダにやさしい!(ので飲み干しました)のです。

さて、そんな「山の茶屋」ですが、4月6日(日)に近隣のお店などと合同で『海楽(かいらく)』というイベントがあるのです。

いろんな場所で作家さんの展示やお店が出店、そして「浜辺の茶屋」前の海上ステージ(!)でもイベントをします。
なんと「浜辺の茶屋」となりにある宮本亜門(演出家)邸でも大城清太さん(点描画家)の展示もしているんですねぇ。
そうそう、楽尚も海上ステージちかくで参加する予定ですョ。  

Posted by カッテーくん at 15:39Comments(0)オススメのお店

2008年03月23日

雨ですよ。

おお、結構な雨ですね。
折角の日曜日なのにこんな天気じゃ、週末ライダーさんは悲しいですね。

でも、こんな日はひばり屋さんが来るっ!  

Posted by カッテーくん at 14:36Comments(0)ノンジャンル

2008年03月22日

モトグッチのクロタさんがぁっ!!

ひえぇ〜 クロタさん(モトグッチのカリフォルニアビンテージってバイクです)がぁ〜、『ボォンッ!!』って鳴ったああ!
コンビニから戻ろうとエンジンスタートしたら...鳴った...アフターファイヤー?バックファイヤー?吹かすと変な音がする、振動もヤバいっ!?こ、これは噂の片方だけ(500ccくらい)しか爆発してませんよ現象?
ちょっと走ってみるとあきらかにパワーが出ませんよ...あれ、ここ外れてる ガッビ〜ン!!

           の

バイク屋さんに電話してアドバイスをもらい、なんとか自走して行く事になったが、走っていると「ボォルロン!、ボルォルン!」ってなる〜、
おお、外れてるトコロにジーンズが吸い込まれ、隙間が閉じられるとエンジふっか〜つ!!でも、アクセル戻しても加速していくっ!何故〜っ?ジーンズを離すと、お〜っ 戻った...。
と、以外に楽しい(危険ですから...)と思いつつ無事到着。

どうやら、エンジンとインジェクションを繋ぐゴムが圧力で外れてしまったらしい、BMWでもよくある現象だと教えてもらいました。
工具を使って手際良く直してもらいました、ありがとうございます。

良かった、遠出していて誰もいない真っ暗な電波も届かないトコロでこんな事にならなくって。  

Posted by カッテーくん at 21:32Comments(0)バイク