てぃーだブログ › カエルコラム › 2008年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年05月30日

阪神百貨店!!

そう、トコロ変わって大阪。
28日から阪神百貨店にて沖縄物産展に参加しているのです。
しかしデッカいなぁ、阪神百貨店は...。



大阪の人は元気です、みんな漫才してるみたいです。
阪神百貨店は去年のも参加しているので、「去年買ったよ」とストラップを見せてくれるお客さんや、また「沖縄で買いました」と言ってくれるお客さんもいて、本当に嬉しいです。

そうそう、大阪は京都に近いのですね(当たり前?)、
なのでお友達の川村淳平氏が遊びに来てくれました。
digmeout ART&DINER(大阪心斎橋の中心アメリカ村)でレセプションがあるのでよってくれました、オリオンビール...
飲んだんですね、いいなぁ。それにしてもdigmeout ART&DINER、行ってみた〜い!!

阪神百貨店といえば「イカ焼き」...。

やって来ました。一日に一万枚以上売れるとか...スゴいっ!!
☟安くてウマいですからねぇ。

しかし、阪神百貨店デパ地下はやっぱり楽しいです、どれも美味そうです。
フードコートは立ち食いですが、どこのお店も安くて美味しい(と、思います)、スゴいなぁ、立ち食いってあんまりしたコトなかったけれど、以外と楽しいかも。  

Posted by カッテーくん at 22:47Comments(0)ノンジャンル

2008年05月25日

リベンジですっ!!

仙台の藤崎(百貨店)での沖縄物産展は、おかげさまで金、土、日と連日人がいっぱいです、楽尚のブースは照明とお客さんたちの熱気で、まるで沖縄のような暑さ(演出?)...。

さて、玄関前ステージではライブが行われています。
三時に休憩で外に出てみると、「Coi-na(コイナ)」さんがライブを始めるトコロでした。
ひゃ〜、スゴい人だかりですっ。
でも本当に天気がもってくれて良かった、昨日の朝の予報は雨だったんです。


はい、そして夜はリベンジです。
今回は「伊達の牛タン」さんに来ました。
仙台駅の至る所で目撃するお店、駅だけで何店舗あるんだろう?ってお店ですね(本店に来てみました)。
そう、今夜はビール付きですよっ♪

しっかし、今まで食べて来たあの薄っぺらいのは何だったんだろう...と思わせるようなコノ仙台の牛タン。
やっぱり美味いです。
ビールが進みます、そしてご飯おかわり自由なので、ご飯も進みます。


☟名前を忘れたこの料理、大好きです!!
モッツァレラとトマトと牛タンの薫製(?)にバルサミコ系のソース...もっと食べたい。


そして、分からないけれどトイレのマークがとってもカワイイかったんです☟。
  

Posted by カッテーくん at 23:25Comments(0)ノンジャンル

2008年05月23日

ギュ〜、牛タンっ!

何だ〜、コノ分厚い牛タンっ(5、6ミリ)!?
今で食べて来た、極限まで薄く切ってあるのは何だったんですかっ!!


仙台駅にある「牛タン炭焼き利久」(お知り合いにウマいと教えて頂いたんです)の牛タンの定食、1,575円...なり。
そう、昨日のお昼にお仕事前に行ってみたのです。

はうっ、焼き肉に行ってもそんなに牛タンを頼む訳ではないけれど...ウマいです(ニヤリ)。
だけど、一人なのがちょっと寂しい...と思って食べているとお隣(カウンターです)に若い女性ふたがやってきて「牛タンカレー定食」を頼みつつ、生ビールを頼みました。
...ええ、えぇ、そりゃ〜ビールと合うでしょう、牛タンですからっ!
冷えたビール..。ゴクッ...、いやいや僕は今から仕事ですから、のっ飲めません、飲んだらダメダメです!
目の前に見える、短い箸を使いひたすら炭火で牛タンを焼く職人(?)を凄いなぁと思いつつ耐えました。
はぁ、テールスープも美味しいなぁ。


はい、牛タン通りですね、お昼時だったので何処も並んでいました。
よし、仙台から出る前にもう一度リベンジだ、ビール付きで!!


さて、仙台の夜には屋台。
でも値段は外から見えません...てか、中が全然見えません、どうなっているんでしょう。
入ってみたいなぁ。  

Posted by カッテーくん at 23:28Comments(0)食べ物

2008年05月21日

仙台へ!

明後日から仙台の藤崎(百貨店)での沖縄物産展に参加します。
そんな訳で、久々の飛行機...の窓際です。あぁ、空から見ると沖縄ってとっても密集していますねぇ(一部しか見てないけれど)。

飛行機が離陸する時の加速は好きだけど、落ちる感覚は好きじゃないです(寿命縮みますよね)。

さて、あそこが藤崎ですね。

あ、隣にヴィトンさん...う〜ん、敷居高そう。
駅から歩いて来たのですが、仙台ってとっても都会です。
しかも道が広かったり(歩道も)、街路樹も奇麗だったり、屋台もあるし(入ってみたい)素敵なトコロです。
アーケードもりっぱだなぁ、活気がある。

あぁ、それにしても、寒〜いっ!!さすが東北だ。
でも明日は気温が上がるとか。
よ〜し、牛タンだ〜♪
  

Posted by カッテーくん at 23:44Comments(0)ノンジャンル

2008年05月20日

ふわっふわの!

バイクで移動していると、何か白いのが飛んで行く...誰かシャボン玉でも吹いているのかな?
と思いつつ、信号待ちで上を見てみると、あ・ふわっふわしたのが無数に飛んでいる!!思わず、バイクを止めてしまいました。


ええ、ふわっふわなんです。これが風に乗っていっぱい飛んで、道路をコロコロ転がって行くんですっ。


よく見ると、中には種のようなモノがっ!?

こ・これは!
「トックリキワタ(徳利木綿)」のあの部分!

前はあまりに高い所にあったので、どうすることも出来なかったけれど(ふわっふわが欲しかった)、ついにゲットです。
でも、すぐに崩れてしまいますねぇ...。

11月から12月にかけてピンク色の花が咲いてとても奇麗な「トックリキワタ」ですが、幹には恐ろしいくらいのトゲがあります。
うっかりカッコつけて、もたれてしまったりしたら流血してしまうかもしれません。
でも、この木 僕は好きです。
  

Posted by カッテーくん at 18:38Comments(0)グリーン

2008年05月16日

メッコール!?

昔流行った「メッコール」、貰ってしまいました。
まだあったんですねぇ。

ジュースは美味しいと思い込んでいた僕には、あまりにも衝撃的でした。
ゴクッ...
ウ・ウ〜ン、やっぱり不思議な味だ。
甘いビール(?)いや、甘い麦茶に炭酸(?)...。


↑ああ、コレ大韓民国って書いてありますね、知らなかった。
もう自分から買うことは無いでしょう...あれ?よく考えてみると自分で買った記憶が無い(不思議)。

そういえば、楽尚代表の林がタイフーンfmのヒトワクというラジオ番組に出演しました。
楽尚からタイフーンfmさんて、意外と近いんですよね。
とってもカラフルでカッコいい内装だったんですが、更にカラフルに改装するとか...凄いです。
  

Posted by カッテーくん at 00:18Comments(0)食べ物

2008年05月14日

て・び・ち。

はい、てびち。豚足ですね。
沖縄そばと言えば「軟骨ソーキそば」派の僕ですが、この前に玉屋さん(沖縄そば屋)にて、となりのお客さんが「てびち」を食べていた。それを見ていた僕はうっかり「てびち」派に寝返りそうになったのです。

はい、やって来ました玉屋さん。

やっぱりデカイなぁ、「てびち」...


コラーゲンたっぷりですョ、プルンプルンですョ。

くっ、ウマいですョ。
「てびち」、やりますねぇ(他のトコでも頼んでみよう)。



そう、てびちって半分以上が骨なんですよね、ムゥゥ、骨は食べれないです...それがちょっと悔しいです。
  

Posted by カッテーくん at 01:05Comments(0)食べ物

2008年05月09日

MEGAですよっ♪

メガマック...結構好きです、メガてりやきも食べたけれど、メガマックのが好きです。


えへへへ、なかなかのボリュームです。そう言えば、ビックマックと若干味に違いがあるような気がするのですが、僕だけでしょうか。


...768kcalなんですよね。でも、結構ペロリなんですよ。うう、自分の食欲が恐ろしい。

今の日本マクドナルドの代表取締役会長兼社長兼最高経営責任者は原田泳幸さん。彼は 元アップルコンピュータ株式会社代表取締役社長でした、パソコンのMacからファーストフードのMacへ、なんか不思議です。
一時期低迷していたマックが、また元気になったのは、やっぱりこの人のお陰なんでしょうかねぇ。
ウ〜ン、スゴイ人だ。  

Posted by カッテーくん at 20:10Comments(0)食べ物

2008年05月08日

うりずんの季節。

おぉ、いつの間にか月桃の花が咲いていました、昨日は全然気がつかなかったです。

「うりずん」の季節ですね、植物たちが元気です。
それにしても月桃の花は可愛らしいですよね、紅型のデザインにもよく使われています。
前は月桃の匂いが苦手でしたが、今では少しくらいなら大丈夫かな、でもムーチーは食べれません(多分)。


この植物は花も奇麗だし、月桃茶のようにハーブにも使われたり、化粧水に使えたり、更には月桃紙も素晴らしいのです。
ああ、なんて優等生...見習いたいです。
  

Posted by カッテーくん at 13:11Comments(0)グリーン

2008年05月07日

ぴいぴいっ。

最近、作業中に外からいろんな音が聞こえてきます。
キ〜キィ〜キィーっと、多分自転車のブレーキ音(オイルを注して上げたいと思うけれど、ブレーキのゴムが劣化して鳴るのかも...)がしたり、
子供達の元気な遊び声が聞こえてきたり...。
そんな中、ジジジっと虫のような音がするので気になって外に出てみると、鳥でした。

それが昨日のコト、その時は一匹だったのですが、今日は5、6匹...ぴいぴいっ、ジジジッ、ジジジ、ぴいぴいっと何だか集会でもやっているのでしょうか。
あっちに行ったり、こっちに来たり。

ほんとに集会かも...結構楽しそうです。

集会と言えば、昔友達が猫の集会を見たようです。
朝早くの公園、一匹だけベンチの上におり(ボスらしい)、そのまわりにたくさんの猫達がいたのです。
うっかり(?)ボス猫と目が合ったと思ったら、「ニャー」と鳴いた、その瞬間まわりの猫達は帰って行ったという....。
う〜ん、見てみたいっ!
早起きした時は、是非公園に行ってみよう。

  

Posted by カッテーくん at 23:42Comments(0)ノンジャンル

2008年05月04日

名護A&W。

ゴールデンウィークの日曜日なので、名護のA&W(エンダー/日本では沖縄にしかないファーストフード)にはさぞバイクが集まるのだろう、と思って来たのだけれど。ウ〜ン、今日は少ないですねぇ。


日曜日に晴れていると週末ライダーさん(?)が集まって賑やかな感じになるんですけどねぇ(↓随分前の写真です)。

家族サービスしていたりするのでしょうか...いや、やっぱりゴールデンウィークは渋滞してるからですかねぇ。
そりゃ、許田のインターチェンジで1キロ以上の渋滞していたら、北部をグルッと走ろうと思いませんよね(↓朝9時くらい)...。


お、外で白バイの展示してますね、「ゆっくり走ろう」ですね。
モンキーの白バイっ! 車を走らせている時に、パトランプ回した白モンキーに「止まりなさい!」って言われたらちょっと疑いますよね...。

昔の白バイ(CB450)と今の白バイも展示しています、あぁ、子供たちはしゃぎ過ぎです、そんなにガチャガチャしたら壊れちゃいますよっ、シーサーの警官さん、注意してあげたほうが...。


ああ、しかし良い天気です、日焼け間違いなしですね。
海に入りたい、ビーチパーティーしたい、キャンプしたい...。

でも、今からお仕事ですよ〜。  

Posted by カッテーくん at 13:26Comments(0)バイク

2008年05月03日

小倉よりカエル。

小倉からの帰りです。
九州をもっと満喫してから帰りたかったのですが、飛行機の出発時間が微妙でした。
なので温泉に行くか、物産展でお世話になった「Iさん」のお宅に遊びに行くか、どちらか一つにすることになったのです。

結局、温泉には行かず、Iさん宅に行きました。おお、カッコいい...築120年の一軒家。
草木染めをしている「Iさん」のセンス凄い、独特ですが超カッコいい!!
猫が4匹います(本当はもっといるらしい)。かっ、かわいい...。
あぁ、縁側と庭のある暮らしは素敵です。

そんなこんなで、別れを惜しみつつ空港に急いで来たのですが...

あれ、アナウンスで飛行機に不備が見つかったので欠航とか言っています...あの飛行機かなぁ。
え、二時間くらい後のANAの飛行機に乗るんですか...?

ええ?この券で食事でもして待っててください...ですか?いや、さっき腹一杯たべてきましたよ、しかも二日酔い気味です。

マッサージ屋さんがあったから、この券つかえたらいいなぁ...と思ったのですが、やはり使えず。
二時間遅れるなら、温泉は入れたのになぁ...。

仕方が無い..馬肉を食べてみよう。

あぁ、お腹が減っている時に食べたかったなぁ...

でも、ウマいッ!!くっ、腹ぺこならもっと美味しいハズ!!
それにしても、馬肉は焼かないのかなぁ。
焼くってあまり聞いたことが無い。
と、思っていたら、あるんですね、美味しいらしいですよ(普通馬肉は焼くと固くなってしまうらしいです)、あと馬鍋ってのもあるらしいです。
食べてみたいっ!

お友達と楽しいお話をしていたら(馬肉を食べつつ)、あ・時間ですね。
それにしても、あの飛行機には何がおこったのだろう...まぁいっか、馬肉食べれたし、友達とお話も出来たし。


そして、久しぶりの沖縄です、前日は移動だけ(午前中ちょっと遊んだけど)で終わってしまったので、ちょっぴり休暇頂きました。
そんな訳で、浜辺の茶屋です。ゴールデンウィークは混雑するんだろうなぁ。

う〜ん、浜辺でゆっくりするのって気持ちがいいなぁ〜。

さぁ、夏ですよ〜、これから忙しくなります。
明日もがんばるぞっ!  

Posted by カッテーくん at 01:00Comments(0)ノンジャンル