てぃーだブログ › カエルコラム › 2008年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月31日

帰って来たクロタさん!

はい、やっと戻って来ました、クロタさん(モトグッチというメーカーのバイクに勝手に付けた名前ですね)。


高速道路で原因不明のエンジンストップ...路肩で2時間ほどにらめっこしましたが、復活です!


代車で、スズキのアドレス125(cc)を借りていましたが、機動性の高さを痛感し、スクーターもデザインさえ気に入れば、とっても便利だと思いました(街中は...)。

やはり、クロタさんは幅があるのですり抜けは辛いのです。
でも、やっぱり鼓動感、そして安定感はやっぱり大型の良さなんでしょうね。


さて、そんなクロタさんにあの時何が起こったのか!?

....そう、タンク内部ののフューエルポンプとキャブをつなぐパイプ(?)が外れていたとのこと(圧力が掛かるらしいです)...それって見えませんよねぇ。よく見つけてもらえたものです。

あぁ、良かった。エンジンは特に問題なかったようです。

久しぶりにプラグも交換してもらったので何だか調子いい感じです。
あぁ、このままツーリングに行ってしまいたい。  

Posted by カッテーくん at 23:02Comments(0)バイク

2008年07月31日

ビリー・ジョエルさんがモトグッチに乗っている!?

数日前の目覚ましテレビにビリー・ジョエルさんが出ていました。

どうやら彼はかなりのバイクマニアらしく、ガレージに複数のバイクを所有し、今日はコレで...みたいな乗り方をしているようです(羨ましい)。
日本のメーカーのバイクも好きらしく、あれもコレもカワサキです、とのこと。


そんなビリーさん、コメントは無かったけれど、ホンダの横にクロタさんと一緒のカリフォルニ・アビンテージの姿が!!
おぉ、なんか嬉しいです!!

モトグッチってかなりマイナーだから、道(沖縄のです)ですれ違うことなんてまず無いけれど、有名な人が乗っているって分かると勇気が出ます。




そして...





もう有名な人がもう一人。






島倉千代子さん....。

「CR島倉千代子の千代姫七変化」というパチンコの中(?)で島倉さん、乗っています。

びっくりです。

何故に島倉さんが...。

でも、カッコいい。


島倉さん、70歳なんですね...。
自分もこんな輝いた70歳になりたいです。

さて、僕の愛車のクロタさんは....まだ入院中。

シート取って調べてもらっています。

早く乗りたいなぁ。  

Posted by カッテーくん at 01:23Comments(0)バイク

2008年07月28日

石垣の塩チョコレート!(新宿伊勢丹編)

早いもので今日で最終日なんですね、新宿伊勢丹の大沖縄展。

土曜日の新宿エイサーは残念ながら、全く見ることが出来ず...と言うのも、お昼にも休憩にも行けないほどお客さんが来てくれたのです、本当にありがとうございます。そう、以前に買ってくれた人や、去年お話したお客さんも来てくれたりと、もっともっと頑張ろうと思う物産展でした。


さて、そんな忙しい中、短時間で栄養補給(?)したのがこの『石垣の塩チョコレート』byロイズ石垣(新宿伊勢丹の大沖縄展では「わしたショップ」にて販売しています)。

美味しいよ、と頂いたこのチョコは北海道で有名なチョコレート屋さんが、石垣の塩とコラボした商品らしいです。

(楽尚の商品もチラシに載っているんです)

チョコの表面にはミンサー織の五つ四つ模様がありますね。
いっそ、でこぼこが五つ四つ模様でもいいのでは!?...でも割りにくいですよね、きっと。


お味は...お、甘塩っぱい!(当たり前)でもこれは癖になりますよ、今回は冷やしてないけど、冷やして食べるのが美味しいらしいです。
でも、常温でも十分美味しいですョっ。


裏返してみると、おぉ、ココにも、ココにも塩の結晶が!!面白〜い。

よし、最終日がんばるぞ〜っ!!  

Posted by カッテーくん at 01:53Comments(0)食べ物

2008年07月25日

新宿伊勢丹で石垣牛丼!

新宿伊勢丹の沖縄物産展には連日、本当にたくさんの人が来てくれます。
何てったって、気になるお店がたくさん出店していますからねっ。

そう、オイシそうなお店が...。

アレ、美味しそう、コレも美味しそう...。

そんな訳で、お昼になると美味そうなニオイに引き寄せられ、ついに買ってしまいました、大奮発っ!!

いしなぎ屋の「石垣牛丼」、1,050円なりっ...直営の牧場があるらしく、どんな味なのか試してみたかったのです。!!


ムフフっ

いただきまーす。

くはっ、スゴいっ 何か久しぶりに食べ物を食べて笑ってしまった。ニヤニヤしてしまいますね、あぁ、端から見たら変な人なんだろうなぁ。
めっちゃ、美味いですっ。やるな、石垣牛!流石です。




さて、夕方...ああ、外(従業員用の屋上)は暑いです。
こんな時は石垣ジェラートに限ります(中で買って上に上がって来たんですけどね)。

今日はマンゴーにしてみました、ちょっぴり石垣の塩味(使っている珠塩は一キロ一万円なり)ものせてもらいました。

ちょっと値段は張るけれど、美味いんですよねぇ、完熟マンゴーサイコー、めっちゃウマいっ!!

それにしても暑いです、聞いた話では37度まで上がったとか...ずっと室内にいると分からないモノですね。


さて、明日は新宿エイサーです、楽しみ〜(見れるのかな?)。  

Posted by カッテーくん at 22:51Comments(0)食べ物

2008年07月23日

新宿伊勢丹っ!!

アルタ前です。
でも、残念ながら『いいとも』は終わっている時間...。

そう、楽尚は伊勢丹百貨店新宿店で開催される「〜大沖縄展〜7/23(水)〜7/29(月)」に参加中なんですね。


あ、

7月26日(土)に「2008新宿エイサーまつり」なんですね、毎年80万人を超す観客が集まる東京都最大のエイサー祭りだそうです。
見た〜い...でも見れないんだろうなぁ(仕事ですから)。

新宿伊勢丹...カッコいいなぁ、オーラ出てますね(なんとなく)。この中で販売することが出来るなんて本当にありがたいことです。

ココの社員さんはテキパキしていて、楽しそうで、誇りをもっている(個人的な感想ですが)感じで素敵なんです。

そんな訳で、ちょっとだけ新作(お財布、キーケース、小銭入れ)持って来ています。


今月29日までです、是非。  

Posted by カッテーくん at 22:51Comments(0)お知らせ

2008年07月21日

moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...

日曜日の朝、ツーリングに出かけるコトに。

休み明けから東京に出張(新宿伊勢丹さんで沖縄物産展に参加します)なので、しばらくバイクには乗れないんです...なので、いっぱいバイクに乗るのです!



さて、辺戸岬。やっぱりバイク乗りがいっぱいです、でも夏休みが始まったから、お父さんライダーは家族サービスとかでしょうかね。しかし、良い天気ですね、焼けそうです。


あぁ、海がキレイ...泳ぎたい。最近眺めるだけですねぇ、キャンプ...ビーチパーティーしたいなぁ。


モトグッチのカリフォルニアシリーズはクルーザー(一般的にはアメリカンと言われていますが、正確にはクルーザーらしいです)に分類されているけれど、シートが結構高い。
そう、高いので足付きは良くないけれど、バンク角はそれなりにあるのです。

そんな訳で、それなりのスポーツライドが楽しめる(ゆったりも楽しいですが)のです。
でも調子に乗ると...やっぱりアレなんです。

雑誌なんかのインプレを読むと、ステップがガリガリ...書かれたりしているけれど、クロタさん(カリフォルニアビンテージ)は左バンクはセンタースタンド、右バンクは何とサイドバックのガードが...ガリっときちゃいます(何てこった)。

フルカウルのスーパースポーツは一体どんな感じなんでしょうねぇ、(しばらく2気筒ばかりに乗っているからなぁ)この前にMVアグスタ(モトグッチと同じくイタリアです)のF4を見に行ったのです。
タコメーターの針ってあんな動きするんですね、恐るべし...排気音かっこ良かったなぁ。
デザインも良いし、本当にクオリティ高いです、そして値段も高いです。



風力発電のプロペラはとても大きいです。

以前、回っているプロペラの影を踏まないようにジャンプしてみました。ユッタリ回って見えるあのプロペラ、あの先っぽのあたり、実は超速いんです、飛び越える時ドキドキします。ちょっと寿命縮みそうになります。



いや〜、久しぶりにいっぱい走りました、楽しかったです次回はいつ行けるかな。

と、満足して帰る途中、高速で異変がっ!!

80キロくらいで走っていると、アレ...速度が落ちて来た!?アレ??
アクセル開けても落ちて行く(速度が)...あぁ、エンジン止まってますっ!!...そして端に止まってしまいました。

クロタさん、どうして〜?セルは回るけどエンジンはウンともスンとも。


一体どうしたらいいんでしょう...ピンチです。

そして2時間経過...。
お世話になっているバイクショップの社長に運良く回収してもらえることに。本当にありがとうございます。

高速道路の脇に座って、見覚えのあるバイクたちが帰ってゆくのを見送ってみたり、白バイの人とお話したりと、ちょっぴり貴重な経験をしつつ、確実に日焼けしました。

ドナドナ〜...

と、売られていく訳ではないけれど悲しいお別れ(しばらくですが)です。
修理お願いします〜、元気になって戻って来てね〜!!  

Posted by カッテーくん at 17:11Comments(0)バイク

2008年07月17日

沖縄そば缶だっ!!

お友達から「沖縄ソーキそば缶」を頂いたのです。

ちょっと前に新聞の記事で読みました、気になっていたんですよねぇ、おでん缶は食べた事あるんです。さて、コレはどうでしょう。



ほほう、温めても冷やしてもOKなんですね、では冷やしてみましょう。


ふむ、こんにゃく麺はちょっと細めです、少し半透明っぽいですが、こんにゃく臭さとかないですョ。


器に移してみました。シーサー(カマボコだ)が入っています...ソーキも勿論入っています(缶によって大きさに差があるのかも)。
紅ショウガとネギが欲しいです。


なるほど、夏場の暑い時に冷やして食べるのは良いかもしれないです、44.8キロカロリー...おやつ感覚でダイエットにもグー!?。

食事というよりは、やはり小腹が減った時にオススメです。
缶を片手に箸ですすりながら食べる感じが似合うかも。

次は温めて食べてみよう。


『ぼろぼろジューシー缶』も出る予定らしいですよ〜、お土産にも面白いかも。  

Posted by カッテーくん at 18:30Comments(0)食べ物

2008年07月16日

サガリバナ〜♪

ちょっと那覇市役所に行く用事があったのです。
駐車場の近くに来た時...おや、コレはサガリバナ...?ですね、きっと。夜に咲く花のはず...今は昼間。


こんな木なんですね。


つぼみもまだいっぱいです。


前に西表島に行った時、カヌーで川をのぼっていると、おや・あれは何ですか?上流からお花の群(?)が流れてくるのです、なんだ?演出ですか?
ああ、彼方からもこちらからも...。そう、サガリバナが自然に川に落ちてきてこんな事が...。

なんて幻想的なんでしょう、でも隣にいるのは残念ながら男...。

そんなサガリバナの思いでです。  

Posted by カッテーくん at 12:59Comments(0)グリーン

2008年07月14日

こんなトコロにそば屋。

お昼にいつものそば屋さんに行こうと思ったら、定休日でした(月曜日です)。何だか楽尚とお休みの日がカブっているトコロって結構あるんです、ちょっと悲しい。

そんな訳で、開拓しましょうかと。
むむむ〜、では、随分前ですがお家の引っ越しを考えていた時に裏道を探索中に見つけたあのお店だ!!

普通こんなトコロには人は来ないでしょう...きっと。へ〜、ここ首里末吉町なんですね。さ、やって来ました、「しむじょう」さんと言う名前のお店です。

ほほう、ココ...文化財だそうです、スゴい。

メニューにも載っていましたが、おばぁのおうちって感じですね(おじぃは?)。


中から見える風景(?)も良い感じ、このお家は築何年でしょうね?ちょっと住んでみたいです。蝉の鳴き声がまた良い感じ。


来ました、三枚肉そば!!紅しょうがでなく、生しょうがですね。
おぉ、かつおだしがしっかり、とってもさっぱりしています。
...大好き。


そして、ソーキそば...旨し。

でも、800円...か。

うーん、三枚肉そばが620円...。

次回は三枚肉だ、きっと。
  

Posted by カッテーくん at 17:37Comments(0)オススメのお店

2008年07月13日

雨ですか。

むむむ、ちょっと前までの週間天気予報では晴れだったのに...激しい雨ですね。


今日ツーリングとか行っちゃったヒトは大変でしょうねえ...それにしても、錆びてしまう。



最近モトグッチのクロタさんはリアタイアがツルツルだったので、雨の日はコワかったんです。

しかし、昨日交換したので大丈夫〜(さよなら諭吉さん)だと思う。

あぁ、夜までには止んで欲しいです。
  

Posted by カッテーくん at 16:18Comments(0)ノンジャンル

2008年07月12日

「る」は...。

お昼に入ったお店の壁に「沖縄版50音表」なる物が貼ってあった。

10年以上前にも見た事があったけど(同じ物かどうかは不明ですが)、改めて見てみると面白いですね。

ほ〜、いろいろありますねぇ。



『る』は..「ごーやーちゃんぷー」ですか。
...最後の文字でもアリなんですねぇ。

  

Posted by カッテーくん at 14:03Comments(0)ノンジャンル

2008年07月11日

そば。

安里のT字路を通るたび、気になっていたそば屋さん「あさと御殿」。やっと来るコトが出来ました。
ほほう、首里の御殿山の姉妹店だったのですね...でも、夜はショットバー...?

麺は御殿山と同じ、手打ち麺で小麦胚芽入りです。
御殿山は好きだけど、なかなか行く事が出来ないのです。ココなら気軽に来れるそうです。


かまぼこが切れちゃったから、代わりに卵の薄いのです、と大将(見た目コワそうっだけど、とても良い人そう。でも豪快?なおじいちゃん)に言われつつ、食べてみる。
うむ、美味しいです。紅ショウガが無いのがちょっと残念だけど、でも良い感じ。


壁に貼ってある、おすすめカレーのチラシがとても気になります、ウマいらしいです。
では、次回はカレー食べますね。  

Posted by カッテーくん at 20:07Comments(0)食べ物

2008年07月09日

パンケーキ的な。

久しぶりに読谷にやってきました。
学生の頃はよく来たのになぁ...。何だかやっぱりちょっとずつ変わってきていますね。そう、今回は読谷にある「ヤッケブース」というパンケーキ専門店に行くのです。

あれれ、この辺は前にビーチロックハウスがあったトコロにとっても近いです。

オシャレです...あれ、なんか外人さんはっかり?

中に入ると、おお、やっぱり外人さんのファミリーがあちらにもこちらにも...。やはりメニューも英語ですな...、日本語バージョンもあるけれど。


来ました、甘いのとしょっぱいの、美味そうです。


クリームタッチュー...ふふふ。

パンケーキ、ふわっふわですね、ソーセージ・うま〜い。

そう言えば、ココにはシモン(君?)という白猫さんがいるはずなんですが...いませんね。お出かけ中でしょうか?

...また来よっと。
  

Posted by カッテーくん at 12:44Comments(0)オススメのお店

2008年07月06日

アイスまでが...。

あぁっ!!何ですか!?初めて見ましたよ...UFOキャッチャーのアイスクリーム版ですね。
コレ、電気代大変そうですね。




じゃ、やってみましょう(すぐ隣にアイスの自販機があるけれど)。


いけ〜!(でも、微妙なトコロに行っちゃった)


取れなかった...設置サイドの思うツボです。
これ、難しいですよ〜。重いし形も丸いし...でも反対側のお兄さん、2回目のチャレンジでゲットしました。いいなぁ。

...さよなら200円、一階に行けばアイス2つは買えたけれど(サンエーだから)、いいんです、やりたかったんです。  

Posted by カッテーくん at 12:58Comments(0)ノンジャンル

2008年07月05日

ひっそりと七夕。

七夕なんですよねぇ...今更ですが、笹を用意してみました(ひっそり)。

そんな訳ですので、楽尚にご来店の際には願い事を書いて行って下さいね(残念ながら7月7日は定休日ですが)。



みんなの願い事も、叶いますように♪  

Posted by カッテーくん at 14:41Comments(0)お知らせ

2008年07月05日

インドにて。

桜坂の映画館横にある、食堂インドさんにやってきました。ここに来るのは随分と久しぶり。


ふぅ、今日は本当に日差しが強いですね...良い天気、ツーリング日和です...でもこの後仕事です。
ああ、このままショッピングとに行ってしまいたい。


おおっ♪来ました、ウマそうです、ナンが焼きたて、ルーも熱々です。

エビのホウレンソウカレーとトマトとチーズのカレー(こっちのが好きだけど後でもたれるかも...)どちらも美味しいです、ああぁ・全種類を味見してみたいなぁ。


それにしても良い天気です。

....あれ!?


あの重量挙げに使うようなカタチの物はなんでしょう?
ウ〜ン、ココからでは分からない...謎ですねぇ。

...まぁいっか、何でも。
美味しかった、また来よっと。  

Posted by カッテーくん at 13:45Comments(0)オススメのお店

2008年07月04日

星を見に。

なかなか寝付けないし、最近バイクで遠出していないなぁ。あ・星がキレイだなぁ...という事で「星を眺めに明かりの少ないトコロまで出かけようプチツーリング、午前三時半」を決行しました。


夜(朝?)の58号線はガラガラで、のんび〜り走るには最高です、風も心地よい。
日曜の昼間に58号がこんなだったら逆に寂しすぎるけど、やっぱり渋滞とかイヤだなぁ...。

街から少し外れると、急に気温が変わっていきなり寒くなる事があるんです、一体何度くらいの差があるのだろう?


そうこうしているうちに、みゆきビーチを過ぎてしばらくすると暗くてゴロンと出来そうな場所を発見。
おぉ、やっぱり那覇と違って星がよく見えるっ!!あぁ、サンコンさんは一体どれくらいの星が見えるんでしょう...良いなぁ。視力良くなりたいです。

あ、そう言えば...そろそろ七夕じゃないですかっ!忘れていました。あぁ、天の川は何処ですか?

...夜が明けてきました...ね。

いいんです、流れ星見たし(一個だけど)。


それにしても、夜明けってキレイですねぇ。  

Posted by カッテーくん at 16:55Comments(0)バイク