てぃーだブログ › カエルコラム › バイク

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月19日

moto guzzi(モトグッチィ)ですから...その14。

相棒のクロタさん(モトグッチィ カリフォルニア・ビンテージ)がウチに来てからもう9年が経ちました。

沖縄で室内保管が出来ない(最近は台風時は室内に入れますが...)というのは紫外線と塩風との戦いでして...

そんなこんなの今日この頃、金属部分だけでなく、シールドにも深刻なダメージが。

研磨して綺麗にならない素材だったので交換することに決めたのですが...
ビンテージ用の純正のシールドが無い!!
日本にも、海外にも...無い。

カリフォルニア用のシールドはあるものの、ステー位置がビンテージと異なるため取り付けられない!!


いろいろ探して見つけたのが「オリジナルを基に復元品やカスタム品を制作する 」でした。

そんな訳で「バンザイモーターワークス」さんにシーベイリーズ製(強化アクリル素材)シールドを発注して数週間♪

厚みのある強化アクリル素材で歪の少ない球体整形をするのは想像以上に難しいらしいのですが、

重ねてみるとぴったり!!(上が複製品)

この透明度!!素晴らしいっ♪


いい感じ!!


MOTO GUZZIのロゴが無いのは少し寂しいけれど、

やっぱりいい感じ♪



純正(ポリカーボネート)に比べ、よ~く見ると若干向こうがゆらゆらしてる気もしますが、全然問題ありません。

最初から強化アクリル素材のシールドにすればイイのに、と思ったのですが、
「大量生産というビジネスの観点で考えると、ポリカーボネートの方が加工しやすくコストメリットもでるので、多くのバイクメーカーが必然的にポリカを選ぶのかもしれません。」
とのこと。

こいつには一生乗る!

と決めていたのでどうしようと悩んでいましたが、「バンザイモーターワークス」(いろいろカスタムもできるみたいです)さんのお蔭でシールドの悩みが消えました。

しかし10年経たずに生産終了&在庫なしなんて。

ええ。いいんです、moto guzzi(モトグッチィ)ですから...。


  

Posted by カッテーくん at 14:53Comments(0)バイク

2014年10月26日

moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...その13。

サイドスタンドの根本が折れてしまった、愛車のクロタさん(モト・グッチィ/カリフォルニア・ヴィンテージ)さんですが、

実は先日...

キャリパーが脱落していたのです。

そこ...落ちたらヤバいでしょ。

前日の夜に走っていると、以前2回経験した「エア抜け」の様な感じになり
ブレーキがほとんど効かなくなりました。

暗かったので翌日バイク屋さんに見てもらおうと思ったのですが、
あと500メートルくらいの所で落ちたのです。

振動がデカイので、確かに今までいろんな所のボルトが抜けてきたけれど
まさかキャリパーのボルトが抜け落ちてたなんて...

今度から何かおかしいと思ったら、暗くてもちゃんと確認しよう。



あ、ウィンカーの根本もヒビ入ってる!?

う~ん、平成16年の9月末から乗っているから8年か。
いろんな所にガタがきているのも仕方がないのか。

でも、

これからも乗り続けるぞ!!

こんなに楽しいバイクなかなか無いですからっ♪



  

Posted by カッテーくん at 10:00Comments(0)バイク

2014年10月25日

moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...その12。

昨日、サイドスタンドを立てて車体を倒したら・・・

バキっと音がして、そのまま倒れそうになったのです。


センタースタンドの根本、もとはこんな感じだったのですが...


はい、先が折れたのですね。





これは・・・溶接無理だろうな。


今までに確か2回このスタンドを固定する「ブラケット」という部品が壊れた
ことがあったのですが、まさか本体が折れるとは。

部品届くのは何カ月後?
ええ。いいんです、moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...。  

Posted by カッテーくん at 11:19Comments(2)バイク

2014年04月13日

moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...その11。

イタリアのバイク、MOTOGUZZI(モト・グッチィ)のカリフォルニア・ビンテージ。

並行輸入併せて約40台程しか存在しないこのバイク、不思議なことに
このうちの2台が那覇にあるのです。

白ビンテージさんとは昨年末に、とっても面白い出会い方をしました。
モト・グッチィと出会うことなんてまずない沖縄で出会えたことは本当に嬉しいことです。

さて、今回は乗り比べをしてみました。

時間が限られていたので近くをぐるっと回る程度でしたがやっぱり違いますね♪

白ビンテージはハンドルにスペーサーが付いていていい感じ!
サスが少し硬いかな?
マフラーを変えているので鼓動感が凄い!!

少しだけだったけど乗り比べ楽しかったです。

次回はロングツーリングしましょうね♪


  

Posted by カッテーくん at 10:23Comments(2)バイク

2014年03月21日

moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...その10。

それは昨年末のこと

楽尚の大掃除も終わり、やっとクロタさん(モト・グッチィ/カリフォルニア・ヴィンテージ)を洗車してあげようと準備をしている時のことでした。

ん?

何だか不思議な排気音が近づいてくるなぁ、と道路を見ていると...
見慣れたバイク(でも白い)が通り過ぎていくではありませんかっ!!

数秒思考停止した後に、ヘルメットと鍵を慌てて用意(洗車中なので部屋の中でした)し、大急ぎでバイクに跨り追いかけたのです。

分かれ道をカンを頼りに二つの信号を過ぎた時、奇跡的に白ビンテージさんを見つけたのです!!

嬉しすぎます!!
だって「カリフォルニア・ヴィンテージ」に沖縄で会えたのですから。
(ちなみに沖縄でモト・グッチィに道で出会ったのは一度だけ...)

信号待ちのほんのわずかな時間しかお話出来なかったのですが、なんと歩いて行ける距離にお住まいとの事。
ではまたどこかでお会いできますね、と分かれたのです。

並行輸入併せて約40台程しか存在しないイタリアのバイクが、歩いて行ける距離のところに2台あるなんて本当に面白い偶然です。

そして先日のこと、

楽尚に遊びに来て頂いたのでした。

もともと白ビンテージと黒ビンテージにはいくつかの違いがあるのですが、
年式も違うからでしょうか、並べてみると微妙にいろいろ違う。
ここが違う、ここは壊れやすい、マフラーがどうの...と、お会いするのが2回目なのに話題が尽きず話し込んでしまいました。

ええ、だってmoto guzzi(モト・グッチィ)ですから...。

  

Posted by カッテーくん at 00:22Comments(2)バイク

2014年02月07日

moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...その9。

バッテリーが届きました!!


バッテリーが弱くなってきてると思ったのもつかの間、いつの間にか充電しても当日にバッテリーがあがってるという状態に...。


そんな訳で、うっかり出先でエンジンが掛からなくなってしまったら「押し掛け」です。
でも更にうっかり登り坂に停車していたらもうどうにもなりません...300キロ近くありますからね。

念願のバッテリー交換!!
これで押し掛けの恐怖から解放されます♪


それにしても随分前にお願いしたパーツ、いつ届くのだろうか...


ええ。いいんです、moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...。

  

Posted by カッテーくん at 11:09Comments(0)バイク

2012年04月04日

moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...その8。

今日もとっても天気の良い、ツーリング日和な一日でしたね。

だけれども、ここしばらく愛車に乗っていないのです。

フロントタイヤが...無い。

あ、フロントフォークも...無い。

前回オイルシールからオイルが漏れて直してもらったのですが、問題は別のトコロあったのです。

...なので本土に部品を送って再メッキです。

ええ。いいんです、moto guzzi(モト・グッチィ)ですから...。

  


Posted by カッテーくん at 18:37Comments(0)バイク

2011年12月10日

何て乗り物??

浅草橋で見かけたコレ...

何て乗り物ですかっ??

サス・ディスクブレーキ付きですよ!?
乗ってみたいけど...乗るの難しそうです。  


Posted by カッテーくん at 14:15Comments(0)バイク

2011年04月10日

ポルシェ911SCという車。


Posted by カッテーくん at 16:59Comments(0)バイク

2011年01月09日

日本画のモトグッチ/カリフォルニア・ヴィンテージ!!

カッコ良すぎます!!

日本画で描かれた「モトグッチ カリフォルニア・ヴィンテージ」!!

フフフ、

フフフフフっ!!
  続きを読む


Posted by カッテーくん at 20:06Comments(6)バイク